[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
じ日記
幼少の頃から 絵本が大好きだった娘

親に似て 目のかたい娘を 布団に招き入れる口実に

「絵本 読んであげる♪」

は 

たいへん重宝いたしました



布団に入り 絵本を読むと3分もしないうちに熟睡・・・・

そう・・・わたくしが・・・



続きを読みたい娘は 蹴ってもたたいても起きないママに代わり

自力で読まなくてはいけません


そんなことが続くうち メキメキと 読む力が備わっていった



そのうち 絵本ではあきたらず わたくしのマンガまで 手を出す


幼稚園児が 動物のお医者さん だの いのちの器 だの 読み漁る



自然に 漢字を読む力・・・・が 備わる



いつしか 親でも読めない漢字をすらすら読み

さりげなく バカ親ふたりを へこませる

・・・

・・・


しかし・・・・・

娘のつちかったものは 読む力だけであった



書く力は てんで 備わっていない



おかげさまで 学校で



こんなことになったり
↓  ↓   ↓
CAUADKI0.jpg


こんなとになったり
↓  ↓   ↓
CABX7U7B.jpg


つい最近も
こんなことになる
↓  ↓   ↓
CA62VRGD.jpg



ことを ややこしくするタイプなのか

一手間 加えてあげたくなるタイプなのか・・・・?



なんでも省略するママを見習ってほしいものである


テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/02/28 09:56 ] | え日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
トップ絵(1)
トップ絵 変わりました

先日から チョコチョコ かきすすめていた娘でしたが

やっと 完成いたしました

また 次回作が完成したら そのつど 変えさせていただきますね♪

(あっ もうすぐ6年生なので 勉強もがんばりましょう・・・・笑い。


新規キャンバスゴロリ2

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/02/28 09:00 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛い?
ママって かわいい・・・・・

 



最近 娘が わたくしをほめる・・・・・


この歳になって かわいい・・・・・ってと


照れくさいが こっそり にやける



・・・

しかし 最近


かわいい♪のあとに


「よーーし よしよし よーーしぃ」


っと 頭をなでられる


その口調は あのムツゴロウさんのようだ・・・・・


なんだかそれが ひっかる・・・



新規キャンバス32
                                      byちびはな



私信
あの・・・なんで [豚]になってるんでしょうか?
たしか [犬]でお願いしたはずでは・・・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/26 13:27 ] | え日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
たまご
娘 なにやら でっかいのに取り組んでおりますので

本日は 過去日記とわたくしの落書き・・・・・です

2001年12月(娘3歳10ヶ月)の日記


**************************************************

【たまご】

我が家はみんな
「タマゴかけご飯」が好き

お値段が ちと お高いタマゴは
これまた、うまい

しかし、旦那さんの場合のタマゴカケ・・は
黄身だけかける

黄身だけである

   もったいない・・・・

しかし旦那さんは言う

全部食べようが、黄身だけ食べようが
タマゴ1個の値段は変わらない

だったら、美味しく食べるため
白身は殻と一緒に捨ててもかまわない(キッパリ

・・・・
あぶナイ、あぶナイ
あまりの言い切りぶりに
だまされるとこだった

タマゴ1個の値段にはじゅーぶん
白身分も入ってイタ

私は言う

30円のタマゴだったらパパは15円捨ててるノヨ               
             
   やはりもったいない
                                     
白身だけ焼いて醤油をかけて食べたり

お風呂でパックに使ったり、活用法はあるだろうが
                               
   じゃまくさい・・・
                                  

白身2、黄身1をあわせて食べてみた
                                
                                    
激マズ・・
                            
                                
 
★                                    
そんな親の会話など全く興味のない娘が聞いた

「タマゴの中にいた ひよこさん は
どこに行ったの???」


そらぁ、あなた 今食べたやんか

・・・・・・・・・・・
泣かせてしまった・・

そういうわけで我が家の食卓には
タマゴかけご飯はめったにでない


新規キャンバスhiyo

 

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/24 15:28 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(3) | トラックバック(0)
カタカナ
・・・・

わたくし 「あれ・・・デベラッピンだっけ???」

娘 「ん・・・・なんか違う・・・・・オゲロッピンみたいな」・・・・

・・・・

・・・・

旦那さん 「エゴラッピン!!!!!

新規キャンバス31


エゴラッピン

旦那さんの大好きな バンドである

よく一人聴きながら 酔いしれている



わたくし・・・


どうも カタカナ・・・が 苦手である


何度 聞いても 名前がおぼえられない


カタカナ は むずかしい・・・



娘の前で

「ブラピの奥さんで

ジョンジョリーノなんとかって いう人・・・」

っと 雰囲気で会話しようとしていたら

間髪いれず 娘に

アンジェリーナ・ジョリー!!!っと つっこまれた・・・



あんよ♪

とか

おてて♪


とか ついこの間 わたくしがおしえてやったのに

そんな娘から 大いなる敗北感を 味わされた



余談では あるが

旦那さんが 会社のノートパソコンを 朝忘れそうになった時

「パパ 機械忘れてるよ 機械!」

っと口走ってしまい

旦那さんをたいそう 喜ばせたことが 今でも深い心の傷である・・・

もちろん

「お前は 年寄りか!!」っと つっこまれた




*******************************
エゴ・ラッピンですが
旦那曰く「歌唱力めっちゃあるし、音楽のセンスもよくて、日本のトップアーティストと
言っても過言ではない!」っと鼻の穴を膨らましておりました・・・。
私も音楽聞いたら(聞かされたともいいますが)、「あ、知ってる」って曲もありました。
ちなみに「EGO-WRAPPIN'」って書くらしいです。

EGO-WRAPPIN' くちばしにチェリー

EGO-WRAPPIN'黒アリのマーチングバンド

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/22 05:41 ] | え日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
復活
娘が 4歳頃から 某日記サイトで書き溜めてきたわたくしの日記

娘 自らがイラストをつけて ここに復活いたします

幼少時代の自分のバカさぶりを 自ら絵で描くハメになった娘・・・・・

なんとも 複雑な心境であろう・・・・(ああ おもろ)


まずは 2002年10月(娘 4歳)の日記のひとつから・・・

***************************************************:


【お薬】


中耳炎治療のため 

1日2回 粉薬を飲んでいる娘・・・

 

早く 治ってほしいわたくしといたしましては

一粒たりとも 無駄にしたくないので

スプーンにのせ 落とさないよう 口まで運ぶ

 

子供の薬は甘いからなのか

娘の舌が お馬鹿なのか

薬に目がない娘は

お菓子感覚で ペロリ♪・・・っと たいらげる

 

その日も いつもどうり あ~ん する娘の口に

薬を慎重に 運んでいた

 

いったい 娘の中で何が起こったのか知らないが

あと もう少しで口・・・っというあたりで

娘が軽く 鼻から息を吹いた・・・・

 

白い粉が 少しだけ 宙に舞った

 

あせったわたくしは 急いで スプーンを娘の口に

放り込んだ

 

そして・・・・・

「ダメじゃない!!!息を吐いたら!!!

薬が もったいない!!!」

・・・・っと 注意した

 

恐縮しながら 娘が言った

「ママ ごふぇんなふゃい!」(ごめんなさい)

 

龍が 白い火でも 噴いたかと思うように

 

今度は たっぷりの粉が 宙を舞った

 

 
・・・・・

 

すごーーく じゃなくていい・・・・

あと ほんの少しでいいので

賢くなってくれ・・・・・

っと 心から願う母であった

 

・・・・・。
 

新規キャンバスとかち

 

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/20 09:32 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(4) | トラックバック(0)
ああ神様
どうか 誰にも会いませんように・・・・

その願いもむなしく・・・・・・

新規キャンバス30
                                       byちびはな


わたくしの名誉を守って 娘は小奇麗に書いてくれましたが

実際は・・・・・

新規キャンバスgomi
                                       byひ~はな


・・・が 真実です。

この女性 わたくしを見て

ああ・・びっくりした!!っと 小さな悲鳴をもらしておりました・・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/18 10:39 ] | え日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ふふふ
いくら 肌にいいからって

我が家 コラーゲンとりすぎである


新規キャンバスbuta


見て おわかりでしょうが この絵はもちろんわたくしが描きました

前回同様 使い方 わからんし マウスで描いたし

などなど 言い訳を並べさせていただきます(でも色つけれたグー!

・・・・

・・・・

・・・・


お口直しに 娘の描いた絵も 貼り付けておきます大泣き

新規キャンバスふひ
                                    byちびはな

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/17 11:42 ] | え日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
いてて
わたくし

首から肩にかけ スジを痛めてしまいました・・・

いえいえ・・特に何をしたわけでは ありません

・・・・・・・・

ただ 9号のワンピース 試着しました

・・・・・・・・

着れたけど

脱げなかった・・・



ただ それだけのこと・・・・

新規キャンバス27

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/15 17:05 ] | え日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
テトラ
テトラ by ちびはな

新規キャンバス26

母「この子 誰」

娘「うーんとね、わかる人には わかる」

旦那さん=わかる人   らしい

・・・・・

ゲームのなんかだな・・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/15 10:02 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
アシュリー(おどる)
アシュリー 含み笑い(にやり) byちびはな

新規キャンバス25

宿題もせず セッセと描いておりました(勉強せい!!by母)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/13 22:06 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(2) | トラックバック(0)
合言葉♪
我が家の合言葉・・・・

「まだいける まだいける!!!」

娘の 服・・・  靴・・・・

そして 子供用自転車

娘の身長 157センチ・・・・



まだいける まだいける ファイトぉ!!!

新規キャンバスひふみひふみ


(ついでに わたくしの ヨレヨレパンツも まだいける♪)

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/02/11 09:53 ] | え日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
お風呂あがり~
【パパのいる日の風呂上り】

新規キャンバス22




【パパのいない日の風呂上り】

新規キャンバス23


ゆるゆるーーーー
二人 散々 スッポンポンで うろうろ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/09 08:31 ] | え日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
MOTHER PKフラッシュ
厚塗り第2弾 byちびはな

新規キャンバス20

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/02/09 04:41 ] | MOTHERシリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
MOTHER3 悪のヒナワさん
厚塗り初挑戦 byちびはな

新規キャンバス19

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[2009/02/09 04:35 ] | MOTHERシリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
馬とび
先日 11歳になった娘




超 運動音痴




昔から

体育の時間は

素敵なこと やらかしてくれる





そんな娘がキラキラした目で言った



「この間 体育で 馬とび したの」



(またそんな 高度なスポーツを・・・・

恐ろしながらも 聞いてみた)

「んで?ちゃんと 飛べたの???」




「馬が 将棋倒しに なっちゃった」


あああ やっぱり・・・・・・汗;





新規キャンバス

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/02/04 13:28 ] | え日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
