[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
娘の尻拭い
九州の旅から

無事 戻ってまいりました・・・・

娘と 二人だけで 旦那さんの実家に帰るのは

2回目でして

一回目は 娘の小学校の入学式前でした

久々の 過去日記は

その時のものに 娘がイラストをつけました  

*****************************************

2004年 3月(娘6歳)の日記

********************


夫の実家では

暴飲暴食に加え

娘の 尻拭い まで しておりました

 

牛乳を とりに行ったはずの娘が

「ばーちゃん シュークリームちょうだい♪」

っと 冷蔵庫から あさってきた

高級そうな でっかいものを さしだした

 


ダメ!!!っと 制止する わたくしの声など

まったく 鼓膜まで 届かず

 

お義母さんの

「食べなさい 食べなさい~」

の 声に にっこり

 

そして 一口 パクっと かじり

ごちそうさま~
 

超高級デザートは 貧乏な舌には

合わなかったらしい・・・

 

押し倒して

4の字固めでも してやりたい心境であったが

 

残しては 申し訳ない・・・

っと 3秒で 自分の 口に

ギュウギュウ 押し込めた・・・

 

 

振り向いた お義母さんが

 

早かっ! もう 食べたとねっ

もう一個ば 食べなっせ?」

 

ひへ ほう へっほうでふ~
(いえ! もう けっこうです!!)

 

っと 丁重に お断りした

 

娘の おやつまで 取って食う親・・

あ義母さんの やさしい瞳には

そう映っていた かも しれない

新規キャンバスupu2
                                   byちびはな



(おまけのイラスト) 
新規キャンバスupu
                 byひ~はな♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/08/26 15:00 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(2) | トラックバック(0)
ちん げん さい
2003年8月(娘5歳)の過去日記

今回は娘が 自分で過去日記から発掘してきて

イラストを描いておりました

********************************************


娘と おでかけ中

お昼に ラーメン 食べたんです

・・・

・・・

まあ・・でっかい

ちん げん さい!!!

 

焼き豚の横で

あざやかな 緑の彩りで 光っていた

 

娘ったら (無理して・・)

お野菜 何でも 食べれるふり して

・・・・

 

ちん げん さい・・・・

・・を ほおばった

 

 

少しして・・・

んぐ・・んが・・・

 

っと ただならぬ声を 発した

 

 

何ごと???

 

 

動揺する自分を 抑えながら

冷静に 娘を 観察・・・

 

 

かわいい目に 涙を ためながら

何かと 格闘し

自分では 無理・・・

っと 察知した娘は

口をパカッ っと開け

指を さした

 

 

ちん げん さい????

 

が チラッと 見えた

 

 

先端を つかみ 引っ張る

 

 

まあ 出てくる 出てくる

 

 

 

手品の 国旗???
っと 思うほどであった。

 

 

繊維な ちん げい さい

なかなか噛み切れないので

あきらめて 飲み込もうっと 思ったら

一部が 歯に ハサマッテ たんですね・・・

 

そういえば わたくしも

エノキ や

もやし で

 

いや 死ぬか思った!!
 

・・を 経験したことが ありました

 

 

恐ろしいほど 危険な 食材たちです

 

 

娘に 

そういう時は たとえ まわりに誰がいようと

手で 一気に 引き抜きなさい!!

っと 指導した

 

 

かつて わたくしが そうしたように・・・

(少々 周りの人は なにごと??っと 驚くでしょうが・・)

 

 
どうか

みなさんも

繊維な 長いものには ご注意を!!

 

 

恐怖体験後に 甘える娘を ぎゅうっと抱きしめながら

配慮の欠如を心から 反省するわたくしであった・・・

 

 

追伸

あの 繊維な ちん げん さい

無事 丸ごと 飲み込めても

次の日の朝

出口で たいへんなことに なってたことでしょう・・・・




・・・・たぶん

んがくっく
                                      byちびはな

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/05/18 00:52 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(0) | トラックバック(0)
び・き・に
本日の過去日記
2004年7月(娘 小学1年)の日記にイラストを描いてもらいました
************************************

新規キャンバスhgd
                                  byちびはな


このあいだから

(ペチャパイなのに)

ビキニがほしい ビキニがほしい

っと おねだりしてた娘

 

本日 3割引きだったので

かわいい~ビキニを

(ペチャパイなのに)

買ってあげました

 

明日は プール連れてってーーー

っと おおはしゃぎ

・・・・

 

はしゃぎ疲れたのか

わたくしが 買い物に行ってるあいだに

めずらしく お昼寝 しておりました

 

そのすがたは・・・

 

買ったばかりのビキニ(値札付き・・)

を着て

顔には ゴーグル 付けて

大の字に なっておりました

 

そのうえ

パンツの上に ビキニのパンツ

 

ってな イデタチですので

ちっちゃいビキニのパンツから

ひよこのついた パンツが

あらゆるとこから はみだす はみだす・・・

 

カメラに 手が伸びましたが

こんな写真を撮ったら

なんだか 逮捕されそう・・・
・・・な 気がしたので

やめました

 

起きてからも

そのすがたで グラビアごっこ

しておりましたが

 

この子も いつか お嫁に行く日が 来るのかな??

っと

遠い目をして それを見つめる 母であった


*************************

ビキニといえば わたくし 海で 〇〇 ポロリ・・・・・・・
の 苦い思い出があります
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/04/26 09:03 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(8) | トラックバック(0)
よいしつけ♪
過去日記 2002年 6月
******************


食事中 ウロウロウロウロ 行儀の悪い娘に向かい

わたくし 説教かましておりました




「食事中 きっちり座って食べるのは 

人間として基本中の基本なのよ!

遊びながら食べてたら 栄養だって

十分吸収されないだろうし 

食欲だってなくなるし

大人になっても 落ち着きの無い人間に

なってしまうんだからね!」






ほけーーーーっと 聞いていた娘・・・





「ごめーん ママ よくわかんないし

もっぺん 最初から言ってぇ・・・・・・・・」



・・・・・・・・・




だからぁーーーーーーー










とっとと 座って 食え!



ってこと!






娘・・・「なーんだ だったら 最初から

そう言えばいいじゃない!」






・・・・・あ・・はい・・

すません・・・・



・・・・・・・・・・・・・


situke.jpg


そうです 今日は 私が書きました(汗)↑↑
略絵に見えますが 必死です (涙) 
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2009/04/17 12:46 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(8) | トラックバック(0)
家庭訪問の巻
そろそろ 家庭訪問の時期ですね

本日の過去日記は 2002年5月の日記です(娘4歳)

*************************************



本日 家庭訪問

夫の実家からもらったメロンを用意して

幼稚園の担任の先生を お待ちしました

 

まずは 先生到着前に 

娘を 腹いっぱいにさせておいて

欲の皮を すこーーし ゆるめて おかなくてわ!

もちろん メロンを 与えておくのも 忘れずに・・・


 

お昼ごはんを しっかり食わせ

先生到着 20分前より メロンを切り始またところ・・・
 

ピン ポ~ン・・・っと

「来客だよん」 を 知らせるチャイムが・・・
 

えっ??!

はやっ!!
 

少し あせりながらも

最高の 笑顔で お出迎エ~
 

先生と 一緒に ニコニコ顔で メロンを 食らう娘・・・

世間話の後・・・幼稚園での様子を 話し始める先生・・・
 


「娘さんは ナンの 問題もありませんよ・・・

やるベキことも しっかり できますし・・・」



あら?・・・意外や 意外・・・

あんがい シっかり やってるのね・・・
 



っと 娘の ほうを 見ると・・・

メロンに夢中

フォークで ザクザク 薄皮マデ 剥いでいる・・ 


 

「きちんと 座って お話も 聞けますし・・・」


またまた 娘を見る・・・

・・・・

メロンの皮 を 持って 

歯で ガキガキ ほじっテル・・・ 




そして もう 食らうところがナイと わかると

メロン おかわり!っと 言い出した・・・



 

メロンは もう ナイ!っと 言うと

・・・・

先生が 食べ終わった 皮を 見ている・・・

(み が 少々残ってる)



(ダメダ それは!!

たのむ・・・やめてクレ!!)
 



次の家への 時間調節のため ゆっくり いろんなお話を

してくださる先生ですが

隙 あらば 先生の 皮をツツかれるのでは・・・

っと ヒヤヒヤ しどうしであった



帰り際 

「娘さんの 幼稚園では見れない 一面が見れました・・・」

の 先生のお言葉を聞き



来年からは 食べ物禁止を 心に誓ったのであった


新規キャンバスメロン2
                                  byちびはな



(翌年は 和菓子とお茶で すんなり終了)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2009/04/16 12:57 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(4) | トラックバック(0)
瞬間移動
本日の過去日記は2008年冬(娘小学4年)の日記に
娘が イラストをつけました
*****************************************


我が家のお嬢様

背も高く 足も長く

わたくしは すでに きれいさっぱり失った 

スレンダーな体型・・・(ああ)

 

しかし

運動をつかさどる神経が ほかのお子様より

少々元気がなく

 

担任の先生との懇談では

いつも お勉強より 体育の様子で盛り上がります

 
 

前回の懇談では ポートボール(お子様のバスケット)の競技をした時の様子を

先生から語っていただきました

 

『ちびはなちゃんは ポートボールでも よく 動いてますよ~

 ボールと反対側に・・・
 


でも

この間 たまたま すごくいい場所にいて

おもわずボール持ってた子に

 

「ちびはなちゃんに パス!! ちびはなちゃんに パス!!!」

っと 叫んだんです

 

みんなで 一斉に ちびはなちゃんの方を見たら

一瞬のうちに ちびはなちゃんが 消えておりました・・・・』
 


・・・・・・・・




逃げやがったんです

 

ボールが飛んできては たいへんなことに巻き込まれる・・っと

瞬きより早く 瞬間移動 したのであった

 

 

 
先生は 感心して 太鼓判を押してくださいました

・・・

「心配しなくても 逃げ足だけは お速いようです」

 

・・・・・・・・・・・やるじゃん


新規キャンバスtaiiku2
                                     byちびはな

(体育のある日 雨乞いするのはやめましょう)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/04/12 02:23 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(7) | トラックバック(0)
メルちゃん
本日の過去日記は
2002年7月(娘4歳)に 娘がイラストを
描いてくれました

****************************************

メルちゃん



人間系の 人形が

ヒジョーに 恐い ヘナチョコな わたくしですが・・




遊び疲れて お昼寝中の 娘のかたわらに

素っ裸で 転がる メルちゃん が・・・・・



不気味に にっこり笑って こっちを見てるんですが・・・・



何かが・・・ちがう・・・・・



確かに いつもと比べて どこかがちがう・・・・・


(少し長いので 続きはこちら)
↓  ↓   ↓
続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/03/30 01:31 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(8) | トラックバック(0)
大人の体重測定
本日は
2003年4月の日記(娘5歳)に
娘がイラストをつけました

****************************




春休みも終わり

いよいよ 娘も 年長さんである

 

そんな話題に 盛り上がっていたら

夫が ぽつり・・っと 言った

 

そういえば・・・ 

オレ 明日 体重測定やし・・・・

 
・・・・・


体重測定?!

(誰の???)

 

・・・・・・ 

あっ・・・・

間違えた・・・・

 

健康診断だった・・・・・
 

・・・・・・

っと 言いながら 

ちょっと はにかむ 30歳 男子・・・

幼稚園児の父 で あった。




新規キャンバスpapa1
                                byちびはな




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/03/24 20:53 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(2) | トラックバック(0)
2年生のババ抜き
本日は 2005年6月の日記(娘小学2年)に
娘が イラストを描いてくれました♪


新規キャンバスtran
                                  byちびはな




我が家にて

娘が 遊びに来ていたお友達3人と

ババ抜きをしようとしておりました

 

小学2年生同士の ババ抜きである

どんな戦いを展開してくれるか わたくしも

ニヤリとしながら 横目で のぞいておりました

 

しきっていたのは トランプを家から持ってきたMちゃん・・・・

このMちゃんってのが また 娘同様 いろいろやらかしてくれる子で

 

より いっそう わたくしは 期待に胸ふくらませておりました

 
(長くなるので 続きはこちら)
↓   ↓   ↓
 
続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

[2009/03/16 12:25 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(5) | トラックバック(0)
下の住人(インターホン編)
本日は 2002年2月(娘4歳)の日記に 
娘がイラストをつけてくれました

*************************************


モニター付きインターホン・・・・
 
 
9月に引っ越してきたこのマンション
 
 
各玄関に このような「機械」が付いております
 
 
1ヶ月ほど、我が家のおもちゃとして
 
 
家族みんなに もてハヤされた この代物
 
 
それまで全く、私には なじみのないモノでした


 
 
引越し終了後 下の階の住人に
 
 
ミツギモノ持参のうえ 家族3人で
 
 
ごあいさつに行きました
 
 
一家を代表して 私がピンポンさせて
 
 
いただきました


 
 
返ってきたお返事が たいそう小さくて
 
 
つい インターホンに 自分の口をギリギリ近づけ
 
 
大きな声で はっきり 言いました
 
 
「本日 引っ越してまいりました○○と申します」


 
 
言い終わった後に、フト インターホンの中に光る
 
 
小さなレンズを発見しました
 
 
そう モニター付きインターホン


 
 
なんと わたくしは 引越し早々
 
 
鼻毛のチョー どアップ
 
 
下の住人に ブチかましてしまったのです


 
 
途中で気付いた旦那さん
 
 
教えてくれるどころか
 
 
勇気あるなーーーーと、感心したそうな・・・・



 
 
それ以後、私は
 
 
同等のバカ を 探すべく
 
 
ピンポンには、ごく小声で対応しております


 
 
今のところ、みなさん
 
 
ニコニコ顔で カメラ目線・・・・・・
 
 
いつの日か
 
 
他人の鼻毛を 腹をかかえて
 
 
拝ませていただきたいものです・・・・ハイ


新規キャンバスhanage
                               byちびはな




わたくしも 描いてみました

新規キャンバスohana
                       byひ~はな



こわっ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2009/03/14 05:10 ] | 過去日記(イラストつき) | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
