[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チョコ三昧
お友達との 友チョコ交換っという イベントも無事終わり

バレンタインの日は

沢山のチョコを持って行き

沢山のチョコをもらって帰って来ました



「せっかくもらったチョコは 無駄にしてはいけない・・・」

っと 大義名分をかかげ

チョコは 当分 食べたくない・・・・っと ぼやくくらい

食べまくっておりました

<いただいたチョコ達>

tomotyo.jpg

    



旦那さんには

厚切ポテトチップに 生チョコをかけ

出来たてを 食後に出して


焼酎のあてに・・・

potetyo.jpg





食べ終わり 皿についたチョコをほじりだし

妻に注意され 新しいチョコをだしてもらった39歳男子であった



 


次の日も

今日 チョコはないの???っと

娘のおこぼれを ねだっておりました(笑)




<最近描いた 娘のイラスト>

テスト3181
           by 2012.02.16 ちびはな14歳

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

[2012/02/16 10:14 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(2) | トラックバック(0)
大人の階段 登ったら落ちた
先週

学校行事で 娘が 2泊3日の 雪国体験合宿に 行ってきました

(雪国=スキー)



荷物の準備をするにあたり

まず 下着や靴下を 新しく 購入いたしました



もう中学生

パンツも ひよ子柄 では なく

サイズも 160・・・・ではなく

レディース






娘が 気に入って選んだのが

わたくしも未体験の

みえても可愛い と 銘打った

短めの ボクサータイプの かわったやつ



こんな ややこしそうなやつ 大丈夫?




わたくしは 一抹の不安を感じたので

本番前に 一回 履いておきなさいよ


っと 忠告しておきました




家で 試しに履いた娘 


うしろが けっこう ハイレグだわ




うしろが ハイレグ????

短めとはいえ ボクサータイプである



それの

うしろがハイレグ???


いったい どういうことだ




ことのなりゆきを 詳しく聞いてみた



逆 逆


後ろと前が 逆




娘の 一般常識では

リボンは 前


・・・である





しかし このパンツ


後ろがGパンから はみ出ても可愛い・・・・ってことで

後ろっかわに リボンだのレースだの ごちゃごちゃ と・・




娘も ポツリ

ややこしい パンツだ




お風呂で 大恥じかくとこだった




んで お名前は どこに書いたらいいんだ




わたくしも ポツリ

やっぱ ややこしいパンツだ

・・・





フランちゃん1
      イラストbyちびはな(2011.2.24 13歳)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

[2011/02/24 09:10 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
怖い話


(びびっちょのくせに)怖い話が 大好物である




どっから 仕入れてくるのか

怖い話用の引き出しから どんどん 出してくる




それがまた

半端無く 怖い



子供の話だから・・・・

っと なめてたら 痛い目にあう




真夜中 草木もねてる時間に

わたくしだけ めざめる





トイレ行きたい





でも・・・・・怖い





娘から聞いた怖い話が

エコーをかけ 耳によみがえる





あああ

聞かなきゃ よかった




仕方ない

また やるか・・・・・・




娘の 向こうに寝てる夫

手を伸ばし・・・・・顔を グニャ




目を覚ました夫が 言う

「あっ オレ また イビキ かいとったん???

ゴメンゴメン・・・・」




上向いて寝ると たまに イビキをかく夫

顔を 横向きにしてあげると

ピタっと 止まる




真夜中 その習性を 悪用させていただく

「いや なんか 苦しそうだったから・・・・・

あっ ついでに トイレ 行ってこよ♪

じゃーねーー」




痛い目にあうのは 夫であった




<本日の娘の描いた絵>
お友達用に描いた 11枚の年賀状のひとつ

年賀状14
       byちびはな(2011.01.01)


 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

[2011/01/28 10:16 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
年賀状
新年

とっくに 明けましておめでとうございます

12月の わたくしの誕生日も過ぎ

クリスマスも過ぎ

新年を迎え 娘の学校も始まり

あっという間に 月日が流れておりました



イベント事に つきものの

暴飲暴食を重ね

毎年 後悔と懺悔の季節です



最近の我が家

バイキングや 食べ放題に加え

1000円追加で 飲み放題・・・・っとやらにまで

手を出し



子供同伴のくせに とか

明日 仕事だし

とか 考えず 納得いくまで 流し込みます



そろそろ

安いものを 量いただく・・・・

から

美味しい物を 少しだけいただく・・・・

に 変えていきたいものですが・・・・・・



2人前入りの タラコスパゲティの具

3人前の麺で のばしてるようじゃ 駄目ですよね



あさって

娘の 13歳の 誕生日・・・・・

このブログも 丸2年になるんですね


今年の 娘が描いた年賀状です
じーちゃん ばーちゃん 親戚 ママ友には
これで出しました♪

年賀状8
             byちびはな 2011.01.01  12歳 



これ以外にも
娘は お友達用に それぞれに別のを
11枚 年賀状の絵を描いておりました

そりゃーー
宿題 できなかったはずだよ

最後の3日で ひーひー やっておりました

年賀状


年賀状2
 


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

[2011/01/18 14:35 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありえない訪問者
たいへん ご無沙汰しております

気がつくと

夏休みも 折り返し地点になっておりました




夏と言えば

娘が もっとも 苦手なのが



セミ爆弾・・・・



やつらは

マンションの入り口などで

無防備にお腹を見せて ひっくり返って 死んだふり・・・・




またごうとした瞬間 轟音とともに はしゃぎまくる




娘は 何度 腰を抜かされたことか・・・・・




おかげでこの時期

地面の落下物には 最高に 神経をとがらせている



先日

娘が寝たあと パソコンしておりましたら









・・・・・・・・っと かすかではあるが 家の中では

ありえないというか 鳴ってはいけないというか



昆虫系の 音がした




え???



っと 振り向くと

何かを発見した犬のように 固まったまま一点を見つめる夫





なに なに なに なに????!!!!




夫は またまた 首をかしげた犬のような顔をして

ひとこと つぶやいた




セミや・・・




家の中に セミがいる

そんな バカな




どこ どこ どこ どこ???!!!




どうやら ベランダに干していたバスタオルとともに

我が家に まねかれたようだ





一目散に その場から逃げたわたくしは

爆弾処理を 夫に 命じ

遠くから 様子を眺めていた




びっくりしたセミが こんな夜中に 我が家で鳴き出したら

どうしよう


目覚まし時計と勘違いして 娘が起きたら

どうしよう


いきなり飛び回られて 夫が気を失ったら

どうしよう




あれこれ 心配しながら(遠くから)

夫を 口だけで 励ましておりました




無事 外に退散した爆弾を見送りながら



あの  が なかったら

朝まで気がつかず

一緒に おそばで 一夜を明かしていたのかと思うと

恐ろしい おはなしである




それより 朝っぱらから バスタオルまたいで

腰抜かす娘・・・・・・

を 見ずにすんだことが なによりだよ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




風香
              byちびはな(2010.08.12 12歳)


テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

[2010/08/12 09:16 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
期末も終了
夏休みも 間近・・・・・


娘 無事 中間テストも 期末テストも 終わりました




どちらも 一夜漬けに成功し

たいへん よい結果となっておりました




点数は 大変良かったのですが

たぶん 一気に詰め込み まったく身には 付いてないことでしょう



右から押し込み 一時的に脳に留め 

次の日には

左から スライムのように 出ていったことでしょう



理科 99点・・・・・・

100点でないところが じつに 娘らしい・・・・




社会 94点

いったい 何をまちがえたかな???



間違いの中に


中華人民共和国・・・・・

っと答えるところがあって



中華の の漢字を間違えて 減点されておりました



横棒が 異常に多かったですが

長くこのブログを読んでいただいてる方には

ああ またか・・・っと 想像していただけることと思います

(2010.02.19の ブログ)





ないしょですが

娘の名前には・・・・・

じつは  の漢字が つくのです



・・・・・・・・

自分の 名前の漢字を 間違えるとは

やはり 娘らしいというか

いったい 何回 自分の名前書いてきたんだ




ああ

やっぱり おマヌケ である




昨日は 七夕

娘は 学校の短冊に




『お母さんの 時給が 上がりますように』

っと 書いたそうです




他に 願い事は なにのか??




<最近 娘の描いたイラスト>
天使プロフ
                 byちびはな (2010.07.08 12歳)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

[2010/07/08 11:06 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(0) | トラックバック(0)
危険な見送り
娘 中学になり

お弁当が始まり わたくしの起床時間は

前より 早くなりましたが



集団登校ではなくなり

班長の母の勤めとしての 集合場所でのひと仕事はなくなりました



お見送りは 玄関で♪

ってことで それはそれで 楽になりました




しかし ついつい 別れが惜しいのか・・・・・





「じゃあ 気をつけて いってらっしゃい」←玄関

「あっ 今日は 何時頃 終わる?」←マンション通路

「2時から 三者懇談だし 忘れないでね」←マンション階段

「そのあと クラブはあるの?」←階段終了

「お昼ごはん どうする?」←マンション入り口






すると 娘が・・・・

ママ 捕まっちゃうよ!!!!





あはは

そうでした わたくし パジャマのままでした




それも

娘のため買ってきたけど

娘が 嫌がって着なかった

おフリルのついた ロリっぽい やつ でしたわ



誰かに 見られたら 通報されかねませんわね



いっそいで 戻りました





<本日の 娘の イラスト>
ルリ
                 byちびはな (2010年06月21日 12歳)



わたくしが 勝手につけたタイトルは・・・

「クン クン・・・・ この花 食える?」




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

[2010/06/21 08:46 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(2) | トラックバック(0)
あかん方・・・って
気がつくと 6月でした

娘も ブレザー 脱皮しました

スカートも 夏色になりました



初めての 中間テストも 無事 終わりました



がんばったご褒美に

コピック(イラスト用彩色ペン)

12色セット(約3000円相当)

が 欲しいっと

クリスマスでもないのに ネダられております



ところで

わたくし トリートメントは

香りより 品質 重視でして

匂いより しっかり 濃い~のを 使用いたしますが



先日 二人で ゴロゴロしておりましたら

娘が わたくしの 頭を くんか くんか いたしまして



「ママのあたま

アカンほうの ポップコーンの 匂いがする



・・・っと 言われました



アカンほうの ポップコーン・・・って

なんだか わかりませんが

とても アカン気がするのですが・・・・・



<本日の娘の描いたイラスト>
二ノ
                    byちびはな (2010.06.02 12歳)




わたくしのつけたタイトルは

「ちっ 遅れちまった」


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

[2010/06/02 10:00 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(6) | トラックバック(0)
家庭訪問(中学編)
只今 学校は

家庭訪問期間




おかげで

お弁当 & クラブ は お休み中



小学1年生並の 下校時間です




お弁当作りも ゴールデンウィーク明けまで

ございません



CAIIHXV8.jpg




我が家の 家庭訪問も 無事 終わり

リビングは



もぬけのカラ



っと なっております



とにかく 隠せ隠せ・・・・っと いうことで



リビングのあれゆる荷物は 隣の部屋に 大移動





只今 読みかけの本や 爪切りや 電話代の請求書等

行方不明状態で



引越し直後の気分を 味わっております




クラブ・・・・ですが

わたくしといたしましては

中学 高校は スポーツを どっぷりやって欲しかったのですが



なんせ

運動神経が たいへん残念なことになってる娘ですので



そのご意見は 瞬時に却下され

数少ない 文科系からの 選択でした





有力候補 2つにしぼり

ビシビシの吹奏楽部



ゆるゆるの美術部




こちらの選択も 瞬時に決定が下され・・・

新入部員2名 の 美術部


っと なりました





ぜひ アナログの絵も きわめて 頂きたいものです 




では こちらは

娘の 最新版の デジタルのほうの絵です

名倉1
                    byちびはな(2010.4.28 12歳)





わたくしが 勝手につけた題名は

「お嬢ちゃん 100円貸してくれない??」

でした


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

[2010/04/28 11:10 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(6) | トラックバック(0)
もう 中学生
ご無沙汰しております



わたくし

6日より 中学生の母に バージョンアップいたしました



娘の 制服も 上下 4万円という お高いものに

バージョンアップいたしました

(もう ランドセルも 黄色い帽子も かぶってません)




まだ ヒダが がっつりついた 

かわいい チェックのスカート履いて 


わたくしの 作ったお弁当入りの

カバン背負って



元気に 通っております




うわさには 聞いておりましたが

この中学生のカバンの 重いこと 重いこと・・・・・・



わたくし ためしに 背負ってみて

吐き気を もよおすほどで ございました



これを背負いながら

お住まいも 4階・・・・

お教室も 4階・・・・・


ですので 

足腰 きたえていただきたいものです



お弁当作りも

まだ 慣れておりませんので

まだまだ

遠足の朝     状態でして




美味しいお弁当ができたけど

台所は グッチャ グチャ

てなことに なっております



もうすぐ 冷凍技を 習得して

先週のおかずを チン チン チン♪

で はい できあがり

を やってのけることでしょう




お弁当作りも始まったことですので

旦那さんが

新しい炊飯器を 買ってくれたのですが



プラチナ真空釜 うんぬんで 7段圧力で

よく わからないが なにかが すごいみたいで

やっすーーーい お米でも

もっちもちの 冷めても 美味しいご飯が できあがります



ただ この子ったら

すっごく 朝から 元気がよく



炊いてる途中に

信じられない大きさで



シューーーー シューーーー

言い出すんですよ




キッチンと 就寝しているとこが 近い我が家

嫌がらせかと言いたくなるくらいの

安眠妨害のため



デビューした次の日から

廊下に 追いやらてしまいました




しらじらと 夜が 明けかける頃

廊下で さみしく

シューー シューー

ぴっ ぴっ

言っております



中学生になると

宿題の量が グンと 減りまして



楽チン 楽チン っと

浮かれてる娘ですが

そのうち 痛い目にあうぞ・・・っと

背後で ほくそ笑む わたくしであった




<最近の 娘の描いたイラスト>

ゆうかりん
                  byちびはな 2010.04.17 12歳




あっ 来週 いきなりテスト あるってよ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:中高生のお弁当 - ジャンル:育児

[2010/04/17 11:18 ] | ちびはなイラスト美術館 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
